kaztra’s blog

お酒、料理好き、演奏家、の私が綴る、日々の雑記ブログ。

スペイン料理

最近、スペイン料理を勉強してる。

スペインっていうと、アヒージョとか、パエリアとか。

あと、なんとなくイタリアンとか似てるのかなーって思ってたんだけど、実際は似て非なるもの。

 

これイタリア版の、とか言う料理ももちろん存在はするけど、名前も違うし、正直、また全然違う独自の文化が存在する。

言葉も、なんとなーくローマ字読み行けるのかなぁとか思ったら、全然そんなことない。

例えば、アヒージョの綴りは"ajillo"、といった感じ。

ワインも全然、スペイン独自の品種があって、割とその多くが知らない品種。

 

だから、ほんとに軽い気持ちで入ったけど、なかなか大変。

 

でも、まあ。

知らない世界がわかるようになるっていうのは、楽しいこともたくさんあって。

きっとだから、

今は大変なことも、嫌な思いすることもあるだろうけど。

楽しみながら、勉強できたらいいなあ。