kaztra’s blog

お酒、料理好き、演奏家、の私が綴る、日々の雑記ブログ。

いまさら、バレンタインチョコ。

ツレと私は毎年デパチョコを買いに行っている。

今年は一個ずつ交換こ。

もう賞味期限ギリギリだけど、こいつらをちょこちょこと毎日つまめるのが嬉しい。

 

そして、今回は両方お酒のチョコだ。

ツレは酒はそんなに飲まないが、スイーツに関して言えばお酒の入ってるものをよく好む。

チョコも然り。

 

右側のは、ツレが大好きな生チョコのお店、"シルスマリア"。

白天狗という、ジャパニーズクラフトジンを使ってる、ホワイトの生チョコ。

 

ジンといえば、麦やじゃがいもから作られるらしいが、こちらはなんと、吟醸酒酒粕から作られているお酒。

「粕取り焼酎」というらしい。

そこに、ジン特有の香りであるジュニパーベリー加えられて完成されている。

 

この白天狗に、なんとライムが加えられて…

つまり、食べるジンライム

甘さの中に、ライムのキリッとした感じと、ジンのフレーバーを感じる。

ホワイトチョコレートなのに、甘すぎず、そして新しい感覚のチョコレートだ。

 

つづく→伊佐美

f:id:kaztra:20240229141512j:image