kaztra’s blog

お酒、料理好き、演奏家、の私が綴る、日々の雑記ブログ。

よだれどり。

今日のお昼、何にしよっかーって言って、ツレがチャーハンがあるよっていうんで、よだれどりでも作ってみるかってことになった。

 

鶏肉は、最近誕プレでいただいた低温調理器を出動。

軽く塩を振って、少し置いておく。

あとはフリーザーパックにいれて、酒50cc、刻み生姜、ネギの葉っぱをぶちこんで、60℃のお湯に突っ込んでおくだけ。

 

タレのレシピは色々あって、味噌を使ったり、オイスターソースを使ったりいろいろ。

味噌はイメージに合わなかったのでスルー。

オイスターソースは、探し回ったけど見つからず断念。

なのでシンプルに

醤油 大さじ1

お酢(今回はバルサミコ酢) 大さじ1

すりおろし生姜、にんにく、すりごまを小さじ1/2程度いれる。

 

千切りのきゅうりと、一口大に切った鶏肉の上からタレをかけて。

白髪ネギ、そしてその上から熱したごま油&辣油をかければ、完成だ。

 

やっぱり、低温調理の肉はしっとり美味しい。

こうやって作り置きで一気に鶏肉を仕込んで、家事の負担を少しずつ減らせたらいいと思う、今日この頃である。

f:id:kaztra:20240423141957j:image