kaztra’s blog

お酒、料理好き、演奏家、の私が綴る、日々の雑記ブログ。

ジェノワーズ

春になって苺が出回ると、ショートケーキをものすごく作りたくなる。

その度に新しいレシピでジェノワーズを焼いてはあーでもないこーでもないってやるのが毎年恒例だ。

 

今年のレシピは、過去一の仕上がり。

触ったことないふんわり感。

キメが細かくて、舌触りのいいスポンジに仕上がった。

 

レシピも大事だけど、ジェノワーズで一番大切なのは、当たり前ではあるが、きっと泡立てだと思う。

まずは、これでもか!!ってくらい泡立てること。よく言う、8の字を描いても、線は消えてはいけないくらい。

そして、そのあと低速で混ぜること。

これは、荒い気泡を細かくするために必要だ。

ツヤっとして細かくなるまで、体感1〜2分ほど。

 

しかも今回は、より細かい泡を目指すため、湯煎にかけなかった。

湯煎にかけると、泡立ちは早いが、気泡が荒くなりがち。

どうせ後で低速でまわすのだから、関係ないのかもしれないが、少しでも良い泡にしたかったし、今回は上白糖を使ったので、まあ砂糖は溶けるだろうとふんで、温めずスタートした。

その辺りが、きっと良い効果を発揮したのだろうと思う。

 

一点、気になったのは、下のスポンジが潰れて若干食感が気になったこと。

当日焼きたての生地で、冷めてはいたのだがとても柔らかく、切りにくかった。

ということは、柔らか過ぎて、重みで少し潰れたんだろう。

もしかしたら、ケーキ屋はしっかり冷やしてから生地を切るのかもしれない。

次回はデコレーションは別日で試してみたいなと思った。

 

↓出来立てで崩れているケーキの図

f:id:kaztra:20240418140409j:image