kaztra’s blog

お酒、料理好き、演奏家、の私が綴る、日々の雑記ブログ。

吹奏楽のためのラプソディ。

今度、吹奏楽の本番に乗ることになって。

何曲かあるけど、中でもまあ大変なのがこの

吹奏楽のためのラプソディ」

 

日本の代表的な作曲家の外山雄三が作曲。

日本民謡が綴られていて、"THE JAPAN"という感じの曲。

和楽器もふんだんに使用されていたり、尺八をイメージしたフルートソロもあったり、結構活気があって、面白い曲だ。

 

実は、管弦楽版はやったことがあったんだけど、吹奏楽版は初めて。曲もほとんど一緒なんだけど、やはり微妙に、吹奏楽に合うように書き換えられている。

 

何が大変って、曲の後半、八木節のフレーズをずーっとダブルタンギングで演奏するターンがやってくる。

だんだんスタミナ切れを起こして、タンギングしてるつもりなんだけど、音ははふはふいっている…笑

 

まあ笑い事ではないので、本番までになんとかしないといけないのだが。

いつ吹いても、ぱしぃッとツボに当たってる一流の演奏家たちは、マジですごいな。

f:id:kaztra:20240305235049j:image