kaztra’s blog

お酒、料理好き、演奏家、の私が綴る、日々の雑記ブログ。

草津温泉旅。食べ歩き編。

今回は、温泉饅頭屋なんかの食べ歩きが目的。

 

湯畑方面へ向かう途中の、「ちちや」にて、早速饅頭を購入。

一個130円。ほかほかしてる。

あっためてあるのかな。

f:id:kaztra:20240312195559j:image

味は2種類で、白い皮の栗餡入りと、茶色の皮のこしあん

栗餡の方は、栗の味がしっかり楽しめる。

こし餡の方も、ほど良くてくどくない甘さ。

 

続いて、「山びこ」の揚げ饅頭。

f:id:kaztra:20240313135130j:image

こちらは1ケ200円。

結構サイズ大きめ。上げてあるせいか、甘みはそこまで感じない。

ちなみに、スイートポテト揚げも購入。

こちらは300円。

 

その後、「草津卵ファーム」にて、地鶏たまごソフト390円を購入。

たまご味って珍しいから、きたら絶対食べようと思ってた。

f:id:kaztra:20240313135512j:image

こちらは、卵味のソフトクリームにキャラメルソースがかかってて、プリンみたいな味わい。

ソフトクリーム自体は、甘さはかなり控えめで、優しい卵の風味を感じる。

それだけで食べてると、味の控えめな卵焼きみたいな味。

 

その後は、湯畑を抜けて西の河原公園方面へ。

続けて、「松むら」さんのお饅頭。150円。

f:id:kaztra:20240313140136j:image

王道の饅頭という感じで、ここにきての初粒あん

薄皮なんだけど。でもしっとりふわっとしていて美味しい。

 

その後、こちらも目をつけていた煎餅の「寺子屋」さん。

我々の目当ては、このぬれ煎餅串。

f:id:kaztra:20240313142410j:image

この串焼きのフォルムが、なんとも興味深く、甘いもの続きだったのもあり、そそられる。

一本230円ほど。

食べてみると、甘じょっぱいかんじで、食感はかなり柔らかい。あまり、自分の中のイメージでのぬれ煎餅のしっとりもっちり感はなかったが、マヨとはよく合う。

 

 

さらにちょっと歩いたところの射的屋で、観光地名物の焼き団子が売ってたんだが、ものすごい列でしかも全然進まないので一旦スルー。

 

すぐ隣の「長寿店」で、大盤振る舞いの饅頭とお茶配りをしていて、ついつい中へ…

f:id:kaztra:20240313141221j:image

こちらは大きな饅頭で、他の饅頭屋さんの倍くらいのサイズ。

そして、頂いたのが蒸したてっていうのもあると思うが、ほかほかふわふわでうまい。

そして、黒糖の風味をしっかり感じる。

一個売りしてないのが残念ではあるが、試食が1/2サイズなので、もはや一個食べてるようなもん…汗

ありがとうございます。

 

通りの終わりの方に、「草津ガラス蔵」があり、こちらでは温泉卵を頂くことに。

f:id:kaztra:20240313143229j:image
f:id:kaztra:20240313143225j:image

一個 150円。

黄身はとろーってしてくるというよりは、ものすごいレアに火が通ってる感じで、とろとろなんだけど、崩れはしない。

そのままでも卵の味がしっかりあって美味しい。

 

西の河原公園をぶらぶらしつつ、足湯に入ったりしつつで、しばらくして戻ってみると、射的屋の団子の列が空いてきたので並ぶことに。

f:id:kaztra:20240313142001j:image

味は何種類かあったけど、我々は胡桃味噌をちょいす。500円。

なんで全然空かないのかと疑問だったが、この温泉マーク、なんと自分で押すのだ、

それで混んでたみたい。

この手の団子って、弾力ありすぎるやつがあったりするけど、ここのは柔らかくて美味しかった。

 

他にもたくさん食べるものはあったが、今回は気になってた所は全制覇。

やっぱり食べ歩きの旅は楽しい。