kaztra’s blog

お酒、料理好き、演奏家、の私が綴る、日々の雑記ブログ。

草津温泉旅。飲み屋編。

夜は、湯畑南東側の居酒屋で一杯やることに。

お店の名前は「こうりん坊」。

 

なぜか金沢おでんがある店で、ツレはおでん好きだし、超寒かったので、ぴったりの店だと思った。

 

着いて1発目のビールを飲みつつ、メニューを拝見。

おでん頼みつつ、自分はというと気になってた上州牛のタタキなるものを注文。

f:id:kaztra:20240314133210j:image

これがまた、サシが入ってて、めっちゃうまい。こちらが1200円。

おでんも良い出汁で、カラシは激辛だったが、あったまるし、美味しかった。

 

その後もちょこちょこつまみつつ、日本酒飲み比べを注文。

f:id:kaztra:20240314133513j:image

左から

水芭蕉、大盃、尾瀬の雪どけ だ。

ちなみに、ツレのおすすめが尾瀬の雪どけだったので、マストでチョイス。

 

水芭蕉は、少し乳酸菌のような、甘味と酸味を感じるお酒。

大盃は初めて飲んだが、辛口で、ふわっと酒の香りが漂う、華やかな日本酒のイメージ。

そして肝心の尾瀬の雪どけは、口当たりが柔らかく、スッと入ってくる感じ。まさに、水のような酒…!

 

どれも美味しいのだが、やはりおすすめの尾瀬の雪どけが、私は1番好みだった。

どうやらもっとおすすめは、ロゼ版があるらしく、そちらのようで。

今度、買って飲んでみよう。