kaztra’s blog

お酒、料理好き、演奏家、の私が綴る、日々の雑記ブログ。

草津温泉旅。伊香保編。

草津温泉はまだ見られるところがあったが、ツレと話して伊香保によってみることに。

 

朝はゆっくり起きて、なんやかんやで13:00頃到着。

到着早々、石段に向かって歩いて出たら、よくわからないけど石段半ばくらいに出た。

 

平日だったこともあり、色々目当てにしてたものがもう終売…。

上に上がって、そしてまた下に降りていくスタイルで。

 

終売してなかったのは、伊香保クレープcream。

f:id:kaztra:20240317002024j:image

こちらでは、きな粉黒蜜味の石段クレープなるものをチョイス。

甘さ控えめのクリームがたっぷり入っていて、洋菓子好きには多分たまらない。

 

その後

 

うどん屋さんもよったけど、2時間待ちだったり、売り切れだったりで、とりあえず降りきった向かいのお茶屋さんで一服。

f:id:kaztra:20240317003403j:image

f:id:kaztra:20240317003410j:image

 

「茶屋たまき」は窓側の席は見晴らしがよく、

温かい日差しが入ってきて、ここちよい。

ゆったりしたBGMが流れて心地いい感じのお店。

メニューは意外にも、ご飯物も少しある。

ツレはアップルパイ、私はあがり餅なる、焼き餅をチョイス。

 

あがり餅は、ほっかほか、もちもちで、たまに米の粒なんかも少し残っていて、素朴な感じ良い。 

アップルパイの方も、程よい酸味と甘みのバランスがとてもいい。

 

結局茶屋で相談して、土産物でうどんを購入して、夜家で食べようということに。

 

また石段を登って、土産物屋さんにいく途中、94段目の玉蒟蒻屋さん。

f:id:kaztra:20240317002452j:image

個人的には、この旅では甘いもの続きだったので、本当にありがたい…。

よく染みてて、寒いしなお美味しい、ホッとする味だ。

 

その後おみやを買って、記念撮影して、帰宅。

行けなかったところもあったし、伊香保では正直車でないと行きにくい、気になる場所も多々あったので、今度は車で行こうかとなった。

 

 

家で作ったうどん。

と、試しに買ったカップ酒。

こうやって旅の名残を楽しむのも、また一興だ。

f:id:kaztra:20240317005003j:image
f:id:kaztra:20240317004959j:image