草津温泉旅。伊香保編。
草津温泉はまだ見られるところがあったが、ツレと話して伊香保によってみることに。
朝はゆっくり起きて、なんやかんやで13:00頃到着。
到着早々、石段に向かって歩いて出たら、よくわからないけど石段半ばくらいに出た。
平日だったこともあり、色々目当てにしてたものがもう終売…。
上に上がって、そしてまた下に降りていくスタイルで。
終売してなかったのは、伊香保クレープcream。
こちらでは、きな粉黒蜜味の石段クレープなるものをチョイス。
甘さ控えめのクリームがたっぷり入っていて、洋菓子好きには多分たまらない。
その後
うどん屋さんもよったけど、2時間待ちだったり、売り切れだったりで、とりあえず降りきった向かいのお茶屋さんで一服。
「茶屋たまき」は窓側の席は見晴らしがよく、
温かい日差しが入ってきて、ここちよい。
ゆったりしたBGMが流れて心地いい感じのお店。
メニューは意外にも、ご飯物も少しある。
ツレはアップルパイ、私はあがり餅なる、焼き餅をチョイス。
あがり餅は、ほっかほか、もちもちで、たまに米の粒なんかも少し残っていて、素朴な感じ良い。
アップルパイの方も、程よい酸味と甘みのバランスがとてもいい。
結局茶屋で相談して、土産物でうどんを購入して、夜家で食べようということに。
また石段を登って、土産物屋さんにいく途中、94段目の玉蒟蒻屋さん。
個人的には、この旅では甘いもの続きだったので、本当にありがたい…。
よく染みてて、寒いしなお美味しい、ホッとする味だ。
その後おみやを買って、記念撮影して、帰宅。
行けなかったところもあったし、伊香保では正直車でないと行きにくい、気になる場所も多々あったので、今度は車で行こうかとなった。
家で作ったうどん。
と、試しに買ったカップ酒。
こうやって旅の名残を楽しむのも、また一興だ。