kaztra’s blog

お酒、料理好き、演奏家、の私が綴る、日々の雑記ブログ。

先日は本番なり。

一昨日は、先日ブログであげた、吹奏楽のためのラプソディの本番であった。

まだまだではあったが、なんとかなるくらいには持って行けて、最後まで吹ききれた。

 

それよりも、「バルドレスマーチ」という曲のバンダを任されていたので、かなり緊張。

当日まで、毎日毎日、イメージトレーニングを欠かさなかった。

 

昔から、緊張のせいか、出番の直前に呼吸が止まるというか、不自然な動きが出てしまうという非常によくない癖がある。

これでも、だいぶよくはなったほうなのだが。

 

思うに、自分の中の不安や緊張と、必死に戦っている時ほど、そうなり易い。

 

もちろん、不安や緊張は、無くせないものだし、なくてはならないものだ。

かといって、それに食われてしまうのは、本来の力を出しきれないことになって、非常にもったいなく、私も今までなんども悔しい思いをしてきた。

 

最近は思うに、そういったこと助けてくれるのが、イメージだったりする。

どう演奏したいとか、音色のイメージとか。

 

もちろん、そう言ったものが、本当は先にあるべきなんだけど、ね。

でも、少しずつそういうふうに変われてきた自分がいるし、これからもっとそうなれるって思えると、これからの音楽人生まだまだ楽しみだ。