kaztra’s blog

お酒、料理好き、演奏家、の私が綴る、日々の雑記ブログ。

キャベツシューマイとビール。

昨日は久々の休みだったが、何もできずにのべっとした1日を過ごした。

ツレは仕事だったので、なんとかご飯だけはちゃんと作ろうと思って、買いだしに。

家に春キャベツがあったので、この時期によくやる、キャベツシューマイを久々に作ることにした。


キャベツはアブラナ科の食材で、切ると自己防衛成分のスルフォラファンが出る。

こいつが抗酸化作用にいいっていうので、何かっていうとキャベツを買うようにしてる。

でも、こいつがまた揮発性&水溶性なので、火を入れると飛んで行きやすいので、厄介。

 


ツレは生キャベツをあまり好まないし、このキャベツシューマイに関していうと、火入れしないと上手く餡を包めない。

ほんとは嫌だけど、うまいシューマイとビールのため。

 


ツレがホワイトデーにと買ってくれたビール。

サッポロのエキストラブリュー。

限定醸造らしい。

パッケージのイメージ通り、通常の黒ラベルより、より爽やかで飲み心地はさっぱり。

 


やっぱり、ビールとひき肉はよく合う。

夏になったら、ビール餃子パーティーをすると毎年思うけど、今年はできるといいな。

f:id:kaztra:20240404141544j:image