kaztra’s blog

お酒、料理好き、演奏家、の私が綴る、日々の雑記ブログ。

麒麟山シリーズ。

先日、ツレの親友の旦那からおみやで日本酒を頂いた。

麒麟山という日本酒のシリーズ飲み比べセット。

 

麒麟山は、新潟県に酒造を構える、「麒麟山酒造」の代表酒のひとつ。

新潟県と、福島県の境にある「麒麟山」が由来と思われるお酒だ。

 

この酒造のすごいところは、地元奥阿賀のお米を100%使っているところ。

なかなかそういったお酒、酒造は珍しい。

しかも、自分たちでお米の栽培にも携わっている。

さらには、お酒に使う水質など、生態系を変えないため、山に植林するほどだ。

 

自分たちのいる土地に対する、麒麟酒造の想いに、畏敬の念というか、なんか大きなものを感じる。

 

初めて聞いたし、初めて飲むお酒。

酒造としては、毎日楽しめるようにと、普通酒として作るのがこだわりなのだそう。

全体的にスッキリした味わいらしい。

 

次回の休みは、寿司でも作ってこれを飲むことにしよう。